【鍼灸師配信】お灸教室@ネット・自宅で出来るセルフお灸

■ ご挨拶

こんにちは。


自宅で自分で出来るセルフお灸のブログを開いてくださり
ありがとうございます。
心から感謝いたします。


鍼灸師として鍼灸治療院を開業し、治療院へお越しの方にハリとお灸で施術をおこなっておりますが、より多くの方にご自宅で自分ででもお灸が出来るようにと、セルフお灸についてお伝えしこうと思い、こちらのブログを開始しました。

今回は、思い”を書かせていただきたと思います。

みなさまのお役に立てることを願っております。

 

 ■ ネット上でお灸教室

 f:id:nagasawanet:20180424205410j:plain

 私は、鍼灸師で、鍼灸治療院を営んでいます。

 そこでは、ハリとお灸で治療をするのですけれど、『お灸教室』も承っています。教室なので治療はせずです。お灸はこんな感じです、と知ってもらうために1つ2つ据えてもらうことはあります。

 

お灸教室を受けたい方の多くがおっしゃることは、治療に”通えない(通いたくはない?)”ということです。

 

なので、”一度教わって、あとは自分でしたいのです”ということだと思います。  

なるほど。

気持ちがよくわかります。今の時代、家に居ながら、もしくは、出向かなくても大抵のものが買えたりしますからね。

ならば、自宅で自分で出来るセルフお灸をお伝えして、お灸のことを少しでも理解していただき、より効果的に施術して頂けないだろうかと思った次第です。 

 

ただ、どうしても身体になにかしらの治療を受ける場合は、出向かなくてはならないです。西洋の病院でもそれは避けられません。その時は大抵の方は家から出て都合をつけて出向くでしょう。

  

出向かなくても、おウチでお灸に関する情報を得て治療できるようなお灸をしてみたい方にとってお役に立てる情報を配信できないかしら、と思いお灸教室@ネットを考えた次第です。

  

お伝えしておかなくてはならないことは、ネットでの配信になると配信した後は目の届かないところで皆さまがお灸をすることになるので、火事になった、具合が悪くなった、ということが起きないとも限らないことです。出来る限り詳しくご説明したいと思うのですが、火事や体調不良などにはくれぐれもお気をつけいただき、自己責任で据お灸を据えてください。よろしくお願いいたします。

 

もはや、お灸はドラッグストアでも買えるし、100円ショップでも売っていると、先日、患者さんに教えてもらいました。

  

ひとまず、 何を使うかよりも、『どこに・どのくらい』場所と時間が重要なのです。

  

「補と寫」などといっても、一般的にはなじみのない言葉ですよね。

しかし、お灸はそこが大事なのです。

然るべきところに「何秒で取るか」ここが大事です。

方法によっては、効果が逆になることもあるのです。

 

出向かなくても出来ることを発信できないだろうか。そのようなサイトやブログやユーチューブなどの情報はたくさんあるのではないかと思います。

  

それぞれ個性があると思いますので、私は私なりに気に入ってもらえる方に対してお灸教室をネット上で発信していけたらと思います。 

  

そんなことを思っています。ひとまず、思いを。