ながさわ鍼灸治療院のブログ<2011.09.08投稿記事>モエ・エ・シャンドン

■ ながさわ鍼灸治療院のブログ

ながさわ鍼灸治療院の”ながさわダイアリー ”にて
2011.09.08に投稿した記事です。

■ モエ・エ・シャンドンについて

現在、私は鍼灸師として鍼灸治療院を営み治療させていただいているのですが、転職する前は全く違う職種の仕事をしていました。航空会社に勤務することにより海外に在住しておりました。その時に休みを利用して近隣の国に旅行によく出ていました。ワインソムリエの資格を取得してからはワイン畑を中心に旅をすることが多かったです。その時の記事です。シャンパーニュ地方は非常に楽しいところです。シャンパンメーカーを巡ったのですがそれぞれのシャンパンメーカーに事前に予約が必要でした。「モエ・エ・シャンドン」は華やかで何時間もいられるメーカーでした。飾ってある絵も建物も非常に素敵です。

 ■ 2011.09.08投稿記事=モエ・エ・シャンドンについて

f:id:nagasawanet:20180615165750j:plain

ドンペリ試飲

f:id:nagasawanet:20180615165756j:plain

ドンペリニヨン像


 “モエシャン”に“ドンペリ”こんな略語を聞いたことがありますね。

モエシャンとは<Moët & Chandonモエ・エ・シャンドン>のことでシャンパンメーカの一つです。ドンペリとは<Dom Pérignonドン・ペリニヨン>ベネディクト会の修道士ドン・ペリニヨンのことで、彼が発酵中のワインを瓶詰めして放置したところ偶然シャンパンができました。その彼の名前が付けられた高級シャンパンを傘下に有するのがモエ・エ・シャンドン社です。

モエ・エ・シャンドン社はとても華やかでした。私の大好きなものがたくさん詰まったメゾンです。建物の外には、修道士ドン・ペリニヨン像があります。建物内の内装も華やかで芝生の庭が日差しできらきらしていました。その庭にあるかわいいテーブルで試飲できます。なかでも私が一番わくわくしたのが、アールヌーヴォーの画家アルフォンス・ミュシャのホワイトスターとアンペリアルという絵が飾ってあり実物を見ることができたことです。アルフォンス・ミュシャは舞台女優であるサラ・ベルナールのお芝居のためにポスターを制作して一躍有名になった画家ですがJOB社の煙草用巻紙のポスターやモエ・エ・シャンドン社のポスターも制作しました。

f:id:nagasawanet:20180615165807j:plain

ミュシャ

アルフォンス・ミュシャ館が大阪府堺市にあり、ミュシャの絵が好きな私は大阪ステイでミュシャ館を訪ねられた際には帰りにレプリカを購入するのが楽しみでした。
話が飛びましたが、兎にも角にも華やかな印象で内装や庭を見学して試飲をしているとモエ・エ・シャンドン社だけで1日終わってしまうほどです。

f:id:nagasawanet:20180615165802j:plain

モエシャン試飲