一般人だけどブログ収入へ向けて歩くその足跡<2018.05.06>

■ 足跡

f:id:nagasawanet:20180519111518j:plain

前回は「メモ帳」「ペイント」「電卓」の機能を知ることが出来て、さっそく「メモ帳」と「ペイント」は使うことが出来ています。感謝です。

次はヘッダーに興味を持ちました。先達はいろいろとカッコよく作ってらっしゃる。自分でヘッダーを作れるらしい。ほ。作ってみたいなと思い早速お勉強です。

■ はてなブログのヘッダーを無料で作ってみたい

はてなブログでブログを書いているみなさんは素敵なヘッダーを作ってらっしゃる。どうやって作るのだろうか・・・。

① 高さ200px×横幅1000pxの画像を準備する必要があるようです。それ以外はトリミ  ングすることになる。

② 「picky pics」というデザインツールがあり、このツールはtwitterアカウントかfacebookアカウントで使用することが出来る。

③ 背景・文字入れ・無料素材の使用・画像のアップロード機能を駆使してオリジナルデザインができる。

■ はてなブログのヘッダーを無料で作る作業

① picky-picsはこちら。

picky-pics.com

② twitterfacebookのアカウントでログインする。このような画面がでる。

f:id:nagasawanet:20180605155256p:plain

③ 「デザインしたいもの」は「facebookカバー」を選びたいので矢印で送る。

f:id:nagasawanet:20180605155429p:plain

④ 「facebookカバー」が出てくるので選択。

f:id:nagasawanet:20180605155507p:plain

 

 ⑤ 次は「白紙」を選ぶ。

f:id:nagasawanet:20180605155546p:plain

⑥ ここでデザインをする。

f:id:nagasawanet:20180605155832p:plain

 ⑦ 手の込んだことは出来ませんでしたがこんな風にデザインしました。(真ん中になっていないけれど・・・・)

f:id:nagasawanet:20180605160243p:plain

⑧ できたデザインを出す>画像に書き出し(PNG)の手順で保存。

⑨ できたデザインをはてなブログにアップする。

⑩ ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>ヘッダの順で進む。

⑪ 画像をアップロードで作成した画像をアップする。

 

参考にさせていただいたブログ

str3-m.hatenablog.com

■ まとめ

今回は多くの先達がカッコよく作っているのが羨ましくて私もヘッダーに挑戦してみました。位置などがまだまだ手を加えないとならない状態ですが、少しづつお勉強していきたいと思います。