一般人だけどブログ収入へ向けて歩くその足跡<2018.05.25>

■ 足跡

f:id:nagasawanet:20180519111518j:plain

前回は、ブログサービスとはどんなものがあるのかを学び選び、ブログを立ち上げたのちに、ブログ名を決めたり、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトに申請をして、いくつか記事を書いたところで少しはやいかなと思いながらもカスタマイズに挑戦したりしました。

 

■ ツイッターを連動させてサイドバーに表示してみたい

はてなブログツイッターをサイドバーに表示したいと思いました。治療院のサイトを作ってもらった時にサイトにツイッターを連携させて表示できるようにしてもらっていたので、そういうことが出来るようだとぼんやりですが知っていました。はてなブログで私にも出来るのだろうか??とやり方を調べておこなってることにしました。出来るのか、私・・・。

■ ツイッターをサイバーに表示させる作業開始

① twitterアカウントはあるか?これはクリアー。

② twitterの公式サイトhttps://twitter.com/settings/widgets/new/userにアクセスをする。

③ @から始まる「ユーザー名/スクリーンネーム」を入れる。

④ 左側のEmbedded Timelineを選択。

f:id:nagasawanet:20180524232219p:plain

⑤ copy codeをクリックしコードをコピー&ペーストをするのだが、その前に、縦幅や横幅などのデ調整する。copy code上にある「set custimzation options」をクリック。

f:id:nagasawanet:20180524233711p:plain

 ⑥ 縦幅や横幅などを調整する。参考にさせて頂いた先達のブログに従い、縦幅700 横幅280で調整して「update」をクリックする。

f:id:nagasawanet:20180524234214p:plain

⑦ 調整したcopy codeをクリックしコードをコピー&ペーストをする。

■ はてなブログ側のサイドバーに反映させる作業

① 管理画面のデザインをクリック
② カスタマイズをクリック
③ サイドバーの下の方にある『+モジュールを追加』を選択する
④ ウィンドウが出たら「</>HTML」を選択して先程コビーしたコードをペーストする

⑤ タイトルに「twitter」など好きなタイトルを入れる

⑥ 適用ボタンをクリック

f:id:nagasawanet:20180525102343p:plain

※ 参考にさせていただいたブログ

www.mutant-tetsu.com

 

■ まとめ

今回は、はてなブログツイッターを連携してみたくて、先達の知恵をお借りして挑戦してみました。参考にさせていただくブログは、私のような初心者は文字だけだと「それはこの画面のどこにあるの・・・?」に陥ることが多いので図があると断然わかりやすくて助かるのです。私も頑張って図を残してみました。

初心者の私にこのようなことが出来るとは!!感激です。楽しかったです♬