ながさわ鍼灸治療院のブログ<2018.05.26投稿記事>タイトル ひな形

■ ながさわ鍼灸治療院のブログ

ながさわ鍼灸治療院の”ながさわダイアリー ”にて
2011.08.31に投稿した記事です。

■ 旅のこと=シャンパンメーカーを旅して

現在、私は鍼灸師として鍼灸治療院を営み治療させていただいているのですが、転職する前は全く違う職種の仕事をしていました。航空会社に勤務することにより海外に在住しておりました。その時に休みを利用して近隣の国に旅行によく出ていました。ワインソムリエの資格を取得してからはワイン畑を中心に旅をすることが多かったです。その時の記事です。シャンパーニュ地方は非常に楽しいところです。旅人の多くは、朝食にも昼食にも、もちろんのこと夕食にもシャンパンを添えて食事をしていてとても華やかでした。

■ 2011.08.31の投稿記事<シャンパンメーカー>

f:id:nagasawanet:20180607195438j:plain

POMMERY

フランスのランス(Reims)という街を中心としてシャンパンメーカーが立ち並んでいます。シャンパンになるブドウの畑は、ランスの街の郊外に位置していて「モンターニュ・ドゥ・ランス」「ヴァレ・ド・ラ・マルヌ」「コート・デ・ブラン」と呼ばれる3つの地域のことをシャンパーニュ地方といい、シャンパーニュ地方にて瓶内2次発酵で造られる発泡酒だけが『シャンパーニュ(=シャンパン)』と呼ぶことができます。

ランスに到着してからすぐにシャンパンメーカーの見学と試飲に出かけました。個人で出向いたためかそれぞれのシャンパンメーカーに事前予約が必要でした。突然出向いてもダメなのですね。一つ一つシャンパンメーカーに時間の調節を取りながら電話で予約をしていくのは大変でしたがその分すごく楽しい作業です。手作りツアーになるのです。なかでも「クリュッグ」は『なぜ見学したのか』の作文?のようなものを提出しなくてはなりませんでした。


高級シャンパンで有名なドン・ペリニヨンを有する「モエ・エ・シャンドン」、イタリアのデザイナーであるエミリオプッチとのコラボで派手な装いをしたボトルのバージョンを発売したことのある「ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン」、「クリュギュスト」なる言葉が存在ほど熱狂的なファンを持つ「クリュッグ」、ポメリー、ペリエ・ジュエ、・・・などなど。上の写真はロイヤルブルーが特徴のポメリー社(POMMERY)の門からメゾンに向かう庭です。門からドアまでが非常に遠い・・かなり広いのです。


一つ一つのシャンパンメーカーの小話を当時撮った写真を添えて書けたらいいなと思います。その場所の様子が伝わったり、ワインに興味を持ち始めたり、今度シャンパンを飲んでみよう、などのきっかけになれば嬉しく思います。