一般人だけどブログ収入へ向けて歩くその足跡<2018.05.19>

■ 足跡

f:id:nagasawanet:20180519111518j:plain

きっかけがあり、単なる一般人である私なのですが、今現在抱えている仕事や家事家庭にしわ寄せがいかないようにしながらも仕事率(収入)を上げることが出来ないかと考えた結果、今おこなっている仕事内容をネット上でも配信するのはどうだろうかに行きついたのです。しかしながら、非常に無知で、サーバー・ドメインSEO・・・一つ一つ調べないと意味も分からない状態で先が長く感じましたが、知識が増えることに楽しみを感じながらここまで来ました。その足跡を残してみようとこうして書かせていただいております。
前回までは、検索して読み始めたら引き込まれてしまった「小雪」さんのブログ『小雪が紡ぐと・・・』に沿って歩みを進めて参りました。初歩の段階のある程度まで進んで来たところで方向性を変えたくなってしまい、今まで進めてきたことを一旦ストップ&段階を経たのちにきちんと勉強グッズを揃えたら着手してみようと考えました。そして、これまでで学ばせていただいた作成した無料ブログに力をいれてみよう!と決心したのでした。

■ お気に入りのブログ

小雪」さんのブログも大好きで、さらに、ブログを多くの方に読んでもらえるようになるにはどうしたらよいのだろうか???と検索しているうちに、「shimi」さんのブログ『はなうた横丁』を拝読し、またまた引き込まれてしまいました。引き込まれた理由は、言霊はあると信じる私は「shimi」さんの言葉選びが非常に心地よく感じたのです。
本当に素敵なブログ。添わせてもらうことにしました。

 
■ ブログ立ち上げる際に踏んだ手順

□どんなブログサービスがあるのか?

小雪」さんのブログの際は、無料ブログで練習してみようとのことで『FC2』で作成をして練習をしました。
今回は「shimi」さんのブログにもおすすめとありましたし、他のブログの方もおすすめとあったので、私は『はてなブログ』の無料版に入会してみました。このブログも『はてなブログ』で書いております。
選択肢は色々あるようでした。
まずは、
◆ レンタルブログサービス(無料or有料)
◆ 「WordPress」の自分で最初からブログを作成する(有料)
があるようでした。
最初から作成するというのは、私には出来る事ではない気がしたのですが、最初にレンタルブログサービスにして後から大変だったとしてもWordpressにしておけばよかった・・・と思ったりはしないだろうか?と疑問が浮かんだので、力量範囲ではないにせよ、一応調べてみようと思ったのです。
何が違うのか?ということですが、「家を借りるのか、土地を買って家を建てるのか」とのことのようですね。
ただでさえ、無知で先に進むのがスローペースに感じるのに「家を建てる」はいくら検索すればやり方は出てくるとのことでも、これではある程度の目的地にすらたどり着けないかもしくは途中で棄権する恐れがあるので、ひとまずレンタルブログサービスにしておこうと決心。知恵が付いてきて、もしかしたらお引っ越しも出来る力量に成長出来ているかもしれないし・・・と考えました。
私のような方ではなく元々知識のある方は、最初からWordPressで自分で作っても良さそうですね。

 

□どのレンタルブログサービスを選ぶか?

前回は『FC2ブログ』で作成してみましたが、今回は多くの先達が『はてはブログ』をおすすめしていたので私はそれに添ってみました。他にもあるようでした。
◆ はてなブログ
◆ アメーバブログ
◆ FC2ブログ
◆ ライブドアブログ
こちらはどれも無料で作れるそうです。なかには有料プランもあるようですが。
なぜ、『はてなブログ』がすすめられているのかは、はてなブログを使用している人が多いので、調べ物で検索すると解決策がたくさん出てくるのと、のちに、無料から有料プランに変更できるとのことです。ある程度使い方が慣れてきている時にブログサービスを引っ越しするよりも、そのままで有料に出来るとなると魅力に感じます。


■ まとめ

今回は、前回理解していない段階ではありましたが、『FC2』の無料ブログを選び練習してみましたが、こちらは一旦置いておいて、他にどのようなブログサービスがあるのかを調べてみました。
無料や有料のレンタルブログサービスと有料の「WordPress」といった自分で最初からブログを作成するブログサービスがあることが分かったのですが、有料「WordPress」は私の力量では行く手が険しいと判断し、『はてはブログ』の無料版でともかく最初はスタートすることにしました。それが私の身の丈と感じました。
これから、ブログ名を考えたり、記事を書いたり、デザインを考えたりへと歩みを進めることになりそうです。楽しみです☆