一般人だけどブログ収入へ向けて歩くその足跡<2018.06.04>

■ 足跡

f:id:nagasawanet:20180519111518j:plain

前回は、はてなブログの文字の大きさを変更する作業をおこなってみました。「全体的に文字の大きさの変更」と「見出しや箇条書きごとに大きさを変更」することが出来ました。今回は、そのような作業をしている最中に『変更する前の状態をメモ帳に残す事が大切』という記事を目にしました。メモ帳??そんなものがあるのか?早速、お勉強してみます。

 

■ 変更前や大切なことをメモ帳に残しておきたい

はてなブログのカスタマイズを始めてからいろいろな作業をし始めて「変更前や大切なことはメモ帳に残すことが大切」という記事を目にしました。たしかに色々と手を加えてきてしまい、変更前の状態がどんなんだったかなどの記録がないし、なにがなんだったのかわからないくなりそうでした。今ならまだ間に合う!と思い、メモ帳に残そうと思ったのですが、その「メモ帳」がわからない・・・。

①「「Winキー(左下方の4つの四角) + R」→Winキーを押しながらRを押す。

② 画面左下方に「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが出る。

③「notepad」を選ぶとメモ帳のウィンドウが出る。

出てきたメモ帳にはてなブログのカスタマイズで手を加える前のコードだったり、加えたコードなどを保存しておくことにしました。どこをどのように変えたのかわからなくなりそうでしたし、後で元に戻したくなったり、再度違うものに変えたくなった時にその記録を見て作業が出来そうです。知ることが出来て良かったです。

■ ペイントと電卓もある

メモ帳の他にも「ペイント」と「電卓」もあるようです。

①「Winキー(左下方の4つの四角) + R」→Winキーを押しながらRを押す。

② 画面左下方に「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが出る。

③「mspaint」を選ぶとペイント、「calc」を選ぶと電卓のウィンドウが出る。

ペイントの機能は画像を入れる際に使用することになりそうです。

こちらも知れて良かったです。

参考にさせていただたいたブログ

Windows10でメモ帳、ペイント、電卓の開き方 | Win10ラボ | Windows10の使い方と情報サイト

 

 ■ まとめ

今回は、はてなブログのカスタマイズをし始めて作業をしている間に、カスタマイズをする前の状態の記録をメモ帳に残すと良いという記事を拝見して早速お勉強をしてみました。メモ帳は記録を残したいどんな時でも使用することが出来そうなのでこの機能をれたことは非常に良かったと思います。多くの方がメモ帳機能を既にご存知なのだとは思うのですが・・。ペイントの機能もこれから重宝しそうです。ブログを始めて少しづつですが機能を知ることが出来ています。成長♬感謝♬