ながさわ鍼灸治療院のブログ<2011.08.23の投稿記事>酵素ドリンク

■ ながさわ鍼灸治療院のブログ

ながさわ鍼灸治療院の”ながさわダイアリー ”にて

2011.08.23に投稿した記事です。

 

 

■ 酵素ドリンク

酵素ドリンクを作って飲んでおります。

とても流行った時期があり

一度落ち着いた期間があったような気がしますが

再度、ファスティングのアイティムとして使用すると

空腹に耐えられる面や栄養面での補給になり

流行りの波が再到来のように感じます。

 

購入しても良いし

自分で作ることもできます。

 

時間と気力があれば作ってみるのも楽しいです。

 

 

 

 ■ 購入か自作か

 

  さまざまな会社からたくさんの酵素が販売されています。

 

販売されている酵素

自作の酵素ではなかなか上手に扱えない素材が入っていますし

衛生面では問題ないのが利点ですね。

難点は、少々値が張るところでしょうか。

 

自作の酵素

素朴な味ですが自分で作った愛着があります。

同じ素材を使っても、作る人の手の菌の影響なのか

出来上がると色や味が違います。

難点は、傷みやすいことやそもそも手の菌が気になる場合は自作でない方が

よろしいでしょうかね。

 

 

 ■ 2011.08.23投稿記事・酵素ドリンク

 

 前職時代にマクロビオティックにより健康になり美女にもなれるのではないかと思い学びに通っていた頃に出会った大切な友人がおります。彼女はマクロビオティックのレストランを経て現在はA-202という服や雑貨を作っています。なにをしても上手です。私は彼女からたくさんことを教えてもらっておりますが酵素作りもその一つです。どこかで見聞きして酵素を作ってみたいとは思いつつも詳しく分からず、そんな時彼女なら知っているのではないかと尋ねたらやはり知っておりました。

 

コエンザイムというと聞いたことがある方が多いと思います。英語だとco-enzyme。「コ」は補う、「エンザイム」は酵素です。私たちには酵素が必要・・・なぜならば、

①     基礎代謝が活発なほうが良い

②     基礎代謝には多くの酵素がかかわっている

③     年齢とともに酵素は減少する(20才がピーク)

④     酸素の量が年齢とともに減少する、そして有限である

⑤     生きた酵素を補う必要ある、でも、普通の食事では死んだ酵素ばかり

です。というわけで、補うと良いと言われております。

 

濃い色の酵素ドリンクが彼女の作品で、薄い色の方が私の作品です。

色も味もまったく違います。

私は柿、みかん、りんご、かぼちゃ、ニンジン、カブ(←これが若干漬物臭を放つらしいです)で作りました。聞くところによると彼女は甘橘系の果物をベースに黒糖、ハーブで作ったそうです。これは材料も違うので色も味も違ってはくるのですが、たとえ同じ材料を使ったとしても違うものができます。故郷が沖縄県である鍼灸師仲間のお母様が作られた酵素も頂戴したことがありますが、これまた色味共に、ならでは、であります。

今年は梅の酵素作りに出遅れてしまいましたが来年こそは梅の酵素を作る予定です。

 

酵素ダイエット」流行っていますね!!

 

 

二子玉川鍼灸院 / ながさわ鍼灸治療院/経絡治療<自律神経失調症うつ病パニック障害適応障害気分障害・不安障害・アスペルガー・チック>