私事からの発信♡ご機嫌で過ごすための方法①色や素材のパワー

 ■ ご機嫌で過ごすための方法①

 出来れば、ご機嫌で過ごしたい。

 

私は、職を持ち、仕事をしながら家のこともしている。

そのような方は山ほどいるだけれど。

 

台所はなんとなく私のテリトリー。

そのテリトリーを

自分の気に入ったものでそろえて過ごしたいのだ。

気分が非常に良くなることにつながるような気がする。

 

お気に入りのもので囲まれて過ごし、

気分が良く過ごしてみよう。

 

 

■ 色や素材にはパワーがあるよね

気に入ったもので囲まれたい=色や素材のパワーを借りる

ということなのではないかな、と思う。

 

以前の仕事で、

オーストラリア人の同僚と色の話になり、

「Red doesn't do anything to me」と。

「赤は私に何もしない」

(赤は私にとって気分を上げてくれる色ではない)

  

そうか。

色にもパワーがあるよね。

 

 

 

*********

 

自分の周りをお気に入りのもので揃える

気分よく過ごせる

ご機嫌でいられる

その波動が周りの人も気分よくさせる確率がある

(その人自身の問題で不機嫌なときもあるでしょうけれど)

回りまわってさらに自分が気分よく過ごせる

 

*********

 

 

■ シンプルでスッキリしたものが好き

私は、シンプルでスッキリしたインテリアが好き。

そして、「白」が一番好き。

 

 

 「白」をベースに

他に私を落ち着かせてくれる色や素材は、、、

 

 

 

・まずは、白

f:id:nagasawanet:20180425124314j:plain

 

 

 

・ガラス・透明

f:id:nagasawanet:20180425124351j:plain

 

 

 

・シルバー・ステンレス

f:id:nagasawanet:20180425124558j:plain

 

 

 

 

・明るめのウッド

f:id:nagasawanet:20180425124744j:plain

 

 

 

 

 

これらでまとめていると非常に落ち着く。

 

高いものでなくてもよい。

時には、100円均一ショップ。

これは、安物買いの銭失いになりそうだと思われる時は

ちょっと値が張るものを。

 

特に、台所のことは、

口に入るものを扱っているので、

100円均一ショップで飛びついて買った後に

あまり宜しくない結果に終わることもあり、

改めて違うものを購入、となると結局高くついてしまう。

 

日々、なんとなく掃除はしているけれど、

台所だけに限らず、置いてあるものって、

次第にそこに置いてあるのが当たり前になって

同化することがあるよね。

 

時間ができたり、気分のスイッチが入った時は

大々的に掃除をしながら、大改造&再確認をする。

 

これを片付ければすごくスッキリした状態になるのに!と

確認する作業をして、

要らないもやわざわざ出して置いておかなくても済むもの、

片づけるとスッキリするものを探しながら掃除をする。

 

 

作業が終わった時の爽快感。

私は気分が良いです。

 

 

■ まとめ

 好きな色は人それぞれだし、

落ち着く環境も誰一人と同じものはないけれど、

ご機嫌にしてくれる色や環境が見つかってない方は

それらを見つけてみて、

既に見つかっている方は、

その自分のお気に入りの色や環境で周りを固めてみると

ご機嫌につながるかも。

 

ご機嫌はさらに自分をご機嫌にしてくれるしね。