一般人だけどブログ収入へ向けて歩くその足跡<2018.05.08>

■足跡

f:id:nagasawanet:20180507225604j:plain

前回はきっかけと出会い、入門0日目までの足跡を残してみました。

今回はその続きの入門1日目からのことを綴らせていただけたらと思います。

 

 

■入門1日目 

□ハンドルネームについて考える

『ネットの世界は独特なので 、

・ 本名を公開したくない
・ 副業の為本名の公開ができない
・ 覚えてもらいやすいHNで活動したい

このようなことを加味しながら、且つ、変なハンドルネームで売れなくなることもあるので、イメージを大切にしながら考えることが大事。

・ ブログやサイトやメルマガを見てくれる方々
・ 購入してくれる方
・ 販売者の方
・ ASP
・ 名刺交換の機会がある時

 このような場面も想定しながらハンドルネームを考えよう』

とのことでした。

 

□振り返り

なんだか思いつかないのと、これだ!と思うものは既に使用されたいたり。結局、仕事で使用しているペンネームにすることにしました。もう少し気に入るアイディアが降りてくると良かったのですが・・・。クリエイティブさに欠けているのです。トホホ。こんな状態だけれど、めげずに頑張るぞ!とゆるめに気合を入れたのでした。

 

 

■ 入門2日目

□3つの専用アドレスの準備

『最初ならフリーアドレスで良いから【3つ】の目的別アドレスはあった方が便利』

とありましたので、以前取得してほったらかしになっているフリーアドレスがあるのではないかと思い、早速フリーアドレスの確認をしてみました。あっさりとほったらかしてあったフリーアドレスが3つありました。

『登録をし始めると、サービス含め、関連会社とか、協賛元とかから
とにかく広告メールやスパムメールがドッカドカ届くようにもなる』

『迷惑メールと間違えて肝心な問い合わせメールや重要なメールまで見落としてしまうことのないようにとか、何かしらの料金支払いのメールをスパムメールの見出しと間違えてうっかり削除しちゃったり・・・なんて事が起こると死活問題になったりする。

・ 【大切なメールを受信する用】絶対に見落とさない用&問い合わせ専用
・ 【あまり大切じゃないものを受信する用】ASPやサービスの金銭関係の登録用
・ 【問い合わせなどで使う用】無料レポート&お試しサービス&迷惑メールOK用

の3つに使い分ける』

 

と、いうことで3つのフリーアドレスの準備をしたのです。

 

フリーアドレスの登録

私はほったらかしにしていたフリーアドレスがありましたが(ちなみにどれもYAHOOでした)、フリーアドレスにはメジャーなところで、

・ YAHOOメール (YAHOOの無料メールサービス)

・ G-mail    (Googleの無料メールサービス)

 ・  HOTMAIL  (MNSの無料メールサービス)

が、あるようです。

 

 

□3つのフリーアドレスOutlook Expressに転送

3つのアドレスを一つ一つ開けるのも手間だなと思っていました。やはり、やり方があるのですね。「小雪」さんのサイトにも記載されたいましたし、手順などは、

【Outlook Express YAHOOへ転送】

を参考にして、おこなってみました。

 

□無料レポートDL

『メルマガを発行している人は自分のメルマガの読者さんを増やしたい。でも、ただ待っていても芸能人ではないのでそんなに大勢集まらない。そこで、自分なりに面白い情報や役に立つコツなどをまとめてレポートを書いて、そのレポートを無料で配布するから「その代わりに私のメルマガ購読の登録して!」という交換条件になっている。良いレポートを書けば、この人のメルマガは面白いかも?!と興味持ってもらえるきっかけにもなる。中にはゴミみたいな無料レポートやスパムメールみたいにメルマガ送ってくる人もいるので、無料レポートをDLする際は普段使うアドレスではなく【迷惑メールが届いてもOK用】にする』

 

まずは「DL」の意味がわからない・・・。ダウンロードするという意味のようでした。ここから勉強か。先は長いぞ・・・。そして、メルマガの存在がよくわからない。歩みを進めたら勉強することにします。なんとなく、無料レポートのDL(ダウンロード)はスキップしてみました。

 

□振り返り

無料レポートのDLはスキップしたので【迷惑メールが届いてもOK用】を使用しないままになってしまいました。ひとまず準備が出来たので、適宜3つに振り分けていこうと思います。

 

 

■ まとめ 

3つのフリーアドレスも用意が出来て、それぞれを【大切】【あまり大切ではない】【大切ではない】に分けることが出来、分ける意味も理解出来て、着々と歩みを進められた気がしました。先達の誘導に沿って進ませてもらうのは、私のような無知人には心強く、素晴らしい道しるべです。言葉の意味から調べなくてはならない私ですが、少しづつ歩みを進めているこの作業は楽しくもあります。このように思えるのも先達のおかげですね。非常に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。