一般人だけどブログ収入へ向けて歩くその足跡<2018.05.09>

■ 足跡

f:id:nagasawanet:20180507225604j:plain

前回は、入門1日目でハンドルネームを考えることを学んで、入門2日目では専用フリーアドレスを3つ作成することを学んで、先達の誘導に沿って歩みを進めた足跡を残してみました。

今回は、入門3日目をお勉強してみて、どのように進んで行くのかを残してみたいと思います。

 


■ 入門3日目

『まずは、ネット上に「自分のお店」を開く事からのスタート。という事で、今日は練習がてら、無料で作れる「ブログ」を一つ立ち上げていきます』

 

そうでした。入門0日目でお勉強したことである心構えをしっかりと思い出しました。「自分のお店」を開くという心構え。パソコンの向こう側には”人”がいるのです。心を込めて進めていこうと改めて思いました。

 

□無料ブログを作ってみよう

『無料ブログを作れるところは色々あるようだけれど、まずは練習なので

・ アフィリエイトが禁止ではないところ
・ 広告が自由に貼れるところ
・ 削除などのリスクが高すぎないところ
・ 練習としてしっかり使いやすいところ

お薦めはFC2ブログ

とのことで、早速FC2ブログでスタートしてみることにします。

有料もあるらしいのですが、ひとまず上手に出来るように成長するまでは無料ブログで練習してみようと思います。ある程度成長出来た時に、有料にしようと考えました。

小雪」さんも無料で始めた時のブログはそのまま残っているとのこと。

『まずは、やってみることが大事!』と書いてあります。

そうか、とにかく前進!です。

 

□無料ブログに登録

『とにかく前進、やってみること。失敗しても良いのであまり神経質にならずに。練習♪練習♪』

有り難い言葉です。無知というのは怖いのです。無知な故に怖いもの知らず、ということもありますが、無知で進めて訳が分からなくなることは経験済み。その恐怖は知っております。しかし、練習!進めてみます。

 

FC2ブログのトップページ

f:id:nagasawanet:20180509175303p:plain

こんなページが出てきました。

「新規登録」のボタンを押してみると、

 

f:id:nagasawanet:20180509175409p:plain

このようなページが出てきましたので、

メールアドレスを入れて、画像承認を入力して、利用規約に目を通して、登録ボタンを押しました。この時のメールアドレスは、あまり重要ではないので<登録用>として作成したあまり重要でないアドレスの登録で大丈夫なのだそうです。

 

登録したメールアドレスに、確認用のメールが届きました。

この時点では仮登録なので、その仮登録メールにあるURLをクリックするとアドレスの登録が出来たようです。

そして、登録確認メールをクリックするとプロフィールの入力欄が出てくるので必要事項を入力して【登録】を押す。

そうすると、もう一通FC2からメールがと届いたので、そのメールにより「仮登録」から「本登録」になったようです。

さらに、そのメールに記載されている【ログインURL】をクリックすると画像に【サービス追加】があるのでクリック。登録した名前になっています。感動(涙)

 

そこから、アヒルの絵の「ブログ」へと進みました。

f:id:nagasawanet:20180509181659p:plain

 

ここから、ユーザー入力情報を入れるみたいなのですが、とりあえず練習なので、ブログのタイトルもあっさりとしたものでOKで、ジャンルやカテゴリーも日記にして、説明文もあっさりとで大丈夫、とのこと。後から変えられるようです。

 

ここまで来たらひと段落で、あとは練習で5記事くらい日記のようなものを書いてみるようです。こんなところまで来られるとは!でも、誰かに読まれたら恥ずかしい。。。かも。。。といった気持ちがよぎりましたが、ほとんどだれも読まないようなのでその心配はない様子。さ、練習、練習。

 

 

■ まとめ

まずはブログを書くことに慣れなくては!です。文章が変だったらどうしようなどと思う節もありますが、ここは徐々に勉強していくことにして、最初は読んでくださる方もほとんどいないのだし、1記事600~800文字数くらいを目標にコツコツと書いてみようと思いました。今、止めたら完全にストップしてしまうし、ここが”慣れ”への第1回境目かもしれません。頑張るぞ~!