惚れ込んだことの1つ『潜在意識・引き寄せの法則』⑧

カールチン、こんにちは!
潜在意識・引き寄せの法則の話だけど、前回は「宇宙には私たちが決めつけてしまいがちな”簡単”とか”難しい”がない」ってこと、理解できた?

クジラちゃん、こんにちは!
うん、理解は出来た。しかし、どうしても”これは簡単そうだ”とか”これは難しいだろう”とか決めつけちゃいがちかなー。なかなかフラットに考えるのが難しい。あ!これも勝手に「難しい」と決めてるかも!!

ハハハ!やっちゃいがちだよね。日々の些細なことでもそういうことは起きているかもね。

これも訓練というか、慣れてくると変わってくるのかな~

そうそう!「慣れ」は大切だよ!もう少し頑張ってお勉強を続けてみようね!

 

f:id:nagasawanet:20180529183526j:plain

例題を出してみるよ。こんなことはないかな?

長い間合っていない友達と話をするシーンを想像してみると、なぜかその人から電話やメールが来たりしたことはない?

電車に乗る前に「席に座りたいなー」と考えて、それから電車に入るとパッと目に入る席の人が立ち上がって電車を降りたいとか。

ただの偶然と思う?ただその時ラッキーだっただけとかと思う?

 

今、八方ふさがりだとか、どうにも現状を変えられないとか、そんな風に感じているとしても、それは『今の現実』に過ぎないんだ。未来は変えられる。『今の現実』は今までお話してきた潜在意識・引き寄せの法則を理解して、実践し始めれば(実践が大事だよ!)次第に変わっていくよ。『今の現実』を変えたいと思ったならば、まずは私たちそれぞれの考え方を変えなくてはならないんだ。

 

どうせいい出会いはないよ、とか、いい仕事なんて見つからないよ、と思っていると、その通りになってしまうの。そして、その自分が考えた状況が目の前に訪れてきて「やっぱりほら!」なんて思ってそれをまた繰り返す。いいことはないと決めつけてしまうとそれが当然と頭は考えてしまうのね。怖いのは何回もそれは繰り返しちゃうんだ。どこかで断ち切らないと。思考の変換!いい出会いがあったらその人とどこに行きたい?どんな食事をしたい?自分の望む仕事に就けたらどんな生活をしている?着ている服は?細かなことまでも想像してみて。

 

自分の『今の現実』を直視すると「これは仕方がないことなんだ」と諦めちゃうことがあるけれど、『今の現実』=『過去の自分』なの!!もし、自分の今の現実をみて「あ~なんかうまくいってない」と感じたとしても、それは『今の自分』じゃなくて『自分の過去の思考と行動の結果』なのよ。

 

私たちは常に私たちそれぞれの『過去の考え方と行動の結果』の中にいるってこと。『今=過去』なのさ。望んでいない状態を自分で勝手に仕方ないと諦めたりしたら、これから先もずっとそのままの状態が続くことになるんだよ。望む状態もひょっとしたらあるかも!と考え始めるだけで変わってくる。少しづつで良いから変えていきたいよね。

 

 

『今=過去』だったり『過去の考え方と行動の結果の中にいる』そこが今回は大切だったけれど、なんとなくわかったかな?

ちょっとすぐにはピンとこなかったけれど、たしかに過去に考えたことが今を作っている気がするよ。。

そうなんだ。小さなことから大きなことまで自分で決めている=引き寄せていることなんだよ。それが分かれば、自分の望む状況を引き寄せたいよね!

それが出来れば絶対そうしたいよ!

健康もお金も仕事も人間関係もなんにでも適応できるから、仕組みが分かってきたら少しづつ思考や感情を変化させていこうね!

うん!実験だ~!

その調子!!次に続くよー♬