ながさわ鍼灸治療院のブログ<2011.08.22投稿記事>ビワの葉エキス

■ ながさわ鍼灸治療院のブログ

ながさわ鍼灸治療院の”ながさわダイアリー”にて

 2011.08.11に投稿した記事です。

  

 

 ■ 「ビワの葉エキス」

 基本的には、はりとお灸のみで治療しています。

はりとお灸を軸にして付属すると

さらに効果が上がるものがあり、

取り入れると良いものは取り入れてみています。

 

開業当時は、

ビワの葉を挟んで温灸をすることや

ガーゼにビワの葉エキスを含ませて患部に置き

その上から温灸をすることもしていました。

 

今は、

必要な方にしかしていません。

 

 

■ ビワの葉の入手法 

街を歩いているとビワの木をよく見ます。

 

でも、そこからちょいともらってくるというのは

果たして宜しいことなのかがわかりません。

 

開業してすぐの頃

治療院のすぐ近くにもビワの木がありましたが

ビワの実が成るとカラスが美味しそうに食べて

食べかすがあちらこちらに潰された状態で落ちていました。

 

数年してそこは駐車場になり

ビワの木は切られコンクリートになりました。

都心部はどんどん無くなっていっているのかもしれません。

 

ビワの葉入手について人に話すと

そんなの庭にあるよと言ってくれる場合があります。

私も叔母の家にビワの木があることが分かり

それを頂戴してビワの葉エキスを作ります。

 

もしくは、自然食品店やマクロビオティックの店では

ビワの葉を購入できます。私も一度購入したことがあります。

 

 

 ■ 2011.08.23投稿記事

おばあちゃんの知恵袋の本はおもしろいことがたくさん書いてあります。家庭にあるもので様々な症状を緩和することができるようです。

その本の中で「ビワの葉エキス」を知りました。3年程前です。当時はマクロビオティックのお店にビワの葉が販売されていたのを発見し、葉をお店で購入して作りました。

 

 

今は長野県にいる叔母の家にビワの木があることが分かり送ってもらっております。今回は種ももらいました。ビワの”種”エキスは初めて作るので出来上がりが楽しみです。

 

これから6ヶ月は暗いところで眠ると上の写真のようになるのです。

 

 

 

水虫、爪水虫、切り傷、虫刺されなどに効果アリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

二子玉川鍼灸院 / ながさわ鍼灸治療院/経絡治療<自律神経失調症うつ病パニック障害適応障害気分障害・不安障害・アスペルガー・チック>